お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について(11/1更新)

投稿日:2022年11月1日

当消防本部では、新型コロナウイルス感染症対策会議を定期的に開催し、感染対策として各種の取り組みを行ってまいりましたが、11月1日(火)から、下記のとおり各種取り組みの変更を行います。 皆様には、引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 消防本部・消防署への来庁について
消防本部・伊予消防署に協議、相談等で来庁される方には、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、玄関ロビーでの対応とさせていただきます。 なお、庁舎内への立ち入りは、引き続きお断りさせていただきます。

2 庁舎見学について
11月1日(火)から、庁舎見学を再開いたします。なお、見学は車庫及び車両のみとし、 庁舎内の見学は引き続き中止といたします。 また、新型コロナウイルスの感染状況により中止又は人数、場所に制限をかける場合がありますのであらかじめご了承ください。

 3 救命講習の開催について
11月1日(火)から、3密回避等の対策を徹底したうえで職員出向による各種講習を再開いたします。また、新型コロナウイルスの感染状況により中止又は人数、場所に制限をかける場合がありますのであらかじめご了承ください。なお、申し込みは、「救命講習受講申込書」により管轄の消防署又は出張所に申し込みください。

 4 各種申請書等に関する届出書について
届出や申請の書類は窓口、郵送での受付を可能としています。 なお、郵送による返却をご希望される場合は、返信用封筒に切手を貼って、届出書等に同封してください。

5 新型コロナウイルスに対応した避難訓練について
 11月1日(火)から、消防職員立ち合いの避難訓練については、屋外での実施を基本とし、受付を再開いたします。 また、実施の際には3密回避等の感染防止対策をお願いいたしますので、管轄の消防署又は出張所に問い合わせてください。