お知らせ

まつやま圏域Net119緊急通報システムについて

投稿日:2023年4月27日

 伊予消防等事務組合消防本部では、令和5年4月1日より、音声での通報に不安のある方への通報システム「まつやま圏域Net119」の運用を開始しています。

Net119緊急通報システムとは

 Net119とは、聴覚や言語機能の障がい等で音声による通話を困難としている方が、携帯電話やスマートフォン等のWeb(インターネット)機能を通して、簡単な画面操作で119番通報を行うことができるシステムです。

Net119を利用できる方

  • 1 聴覚や言語機能の障がい等により音声通話が困難な方
  • 2 伊予市、松前町、砥部町に在住の中学生以上の方
  • 3 対応しているスマートフォン等を所持している方

   上記1~3の全てに当てはまる方が対象です。

利用できる携帯端末

  • スマートフォン
  • タブレット
  • 一部の高機能フィーチャーフォン(ガラケー)

必要な機能

  • GPS機能
  • インターネット接続機能
  • 電子メール機能

  (注意)利用時に通信料はかかりますが、その他の費用はかかりません。

利用可能地域

 全国(市町外、旅行先でもご利用いただけます。)

緊急通報の手順

(1)スマートフォンの場合

(2)フィーチャーフォン(ガラケー)の場合

電子メール設定上の留意点

 迷惑メールの拒否やアクセス制限を設定している場合は、登録や更新手続きに必要なNet119からのメール受信ができないことがあるため、「Web119.info」のドメインを利用可能に設定してください。ドメイン設定については、各携帯電話会社・購入店にお問い合わせください。

Net119緊急通報システムのご利用を希望される方へ

申請(登録、変更、廃止)・登録方法

申請

 ご利用案内とご登録規約の内容を確認していただき、承諾のうえ、別紙「まつやま圏域Net119緊急通報システム利用登録・変更。廃止申請書兼同意書」に必要事項を記入し、申請窓口(伊予消防当事務組合消防本部通信指令課)へ提出してください。(未成年の方は保護者同伴で申請してください。)

申請時には、必ずご自身の携帯端末(スマートフォン等)をご持参ください。

登録

来所持に申請者の携帯端末(スマートフォン等)で登録作業を行い、当消防本部からの承認を受けて登録が完了します。

登録の更新

 Net119緊急通報システムは、1年に1回、更新時期の3か月前に、登録したスマートフォン等にお知らせのメールが届くため、利用者自身によりWeb(インターネット)上で利用更新手続きを必ず行ってください。