お知らせ

松山市の夜間合同立入検査に同行しました

投稿日:2023年11月16日

11月8日(水)18時30分より、松山市消防局が主催する夜間合同立入検査に、伊予消防からも本部予防課職員1名、伊予消防署職員1名が同行させていただきました。この立入検査は、松山市消防局、愛媛県警察本部、松山東警察署、松山市建築指導課、松山市生活衛生課合同で行われ、松山市内の繁華街である二番町、三番町を中心に、飲食店等の実態を把握し、適切な指導を行うことで当該エリアでの火災の未然防止と各種法令違反の是正を図ることを目的に実施されました。

消防的には、平成13年9月に発生した新宿歌舞伎町雑居ビル火災や、令和3年12月に発生した大阪市北区ビル火災などを教訓に、直通階段が一つの建築物での特殊な火災時における命を守る避難行動について、特に重点的に指導を進めることが一番重要であるといえます。

火災から命を守る避難行動

今回の立入検査では、一つしかない直通階段に、避難障害となる物品が存置されるなどの消防法令違反が6件発覚し、即時改善を求めたにもかかわらず改善できなかった3件に対し、消防法第5条の3に基づき、消防吏員による撤去命令が発出されました。

我々消防職員にとっては、相手側に理解を求め、自主的な改善を促すことで是正してもらえることが理想といえます。事実、当消防本部では命令などの相手側に対する不利益処分に踏み切った事案はほぼありません。しかし、一たび火災が発生した場合、即時に是正させなければ、多数の人的被害が発生するおそれのある消防法令違反に対し、ためらうことなく行政処分を行うことは、我々消防職員に与えられた権限というだけでなく、使命なのだということを今回の立入検査で学ぶことができました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6-rotated.jpeg 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8.jpeg