お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に伴う窓口対応について

投稿日:2020年4月27日

緊急事態宣言の発令に伴い、新型コロナウイルス感染症拡大のため、申請・届出書類等で直接お持ちいただく必要がないものについては、当面の間、できるだけ郵送での届出にしていただくようご協力をお願いいたします。また、事前相談及び協議等につきましては、できるだけ換気されている空間にて対応させていただきますが、可能な限り電話・Eメール等をご利用していただきますようお願いいたします。
なお、このお知らせは、来庁による各種申請・届出等を拒否するものではありません。
ご不明な点がある場合は、消防本部予防課又は管轄の消防署所までお問い合わせください。

■郵送で対応可能なもの
防火・防災管理関係
防火・防災管理者選任(解任)届出書
消防計画作成(変更)届出書
全体についての消防計画作成(変更)届出書
消防用設備等点検結果報告書
防火対象物定期点検結果報告書
防災管理点検結果報告書
避難訓練実施通報書

危険物関係
危険物に関する届出書

■郵送で対応できないもの
工事整備対象設備等着工届出書
消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
危険物施設許可申請
り災証明書申請

■郵送による届出の方法
1 各種届出書(正本・副本)    各1部
2 副本返信用封筒及び料金分の切手  1式

■注意点
届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をお願いします。
各種届出書の内容について確認するため、消防本部予防課及び管轄の消防署所から連絡する場合がありますので、各種届出書に関して対応可能な方の氏名、連絡先を記入してください。副本については、受付印を押印して返信いたします。
返信用封筒は、返信する副本の重さや大きさに応じて、返信に必要となる料金分の切手を貼付してください。返信用封筒がない場合や必要な料金分の切手が貼られていない場合は、改めて返信用封筒を送付していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
返信用封筒には、あらかじめ宛名をご記入ください。