お知らせ | 一覧

平成29年度新規採用職員の紹介

投稿日:2017年4月4日

平成29年4月に新たに2名が私たちの仲間に加わりました。
平成29年度伊予消防等事務組合新規採用職員は、岡市佑歩主事と井上優真消防士です。
井上優真消防士は4月から9月までの半年間、消防職員として必要な技術・知識を身につけるため、愛媛県消防学校の初任科教育に入校します。
2名の自己紹介です。


岡市佑歩
年齢 22歳
配属先 組合事務局

1 この職場を選んだきっかけは?
生まれ育った伊予市で人の役に立つ仕事がしたいと思いました。
消防事務を通して、市民のみなさんのサポートができればと思い、この仕事を選ばせていただきました。
2 アピールポイントは
男性職員が多い中で、女性職員としてできる事をどんどん見つけ、チャームポイントである笑顔でみなさんのサポートをしていきたいと思います!
3 今後の抱負
まだ、右も左も分からない現状ですが、いち早く仕事を覚え、何事にも一生懸命取り組み頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

 

井上優真
年齢 18歳
配属先 松前消防署

1 この職場を選んだきっかけは?
中学の時に見た東日本大震災の影響。
また、生まれ育った伊予郡で働きたいと思ったから。
2 アピールポイント
小さい頃から多くのスポーツを経験してきたので体力には自信があります。
また、小・中・髙校と応援団長や運動会のグループ長、集団行動の号令指揮官をしてきたので、声出しや人をまとめる力には自信があります。
3 今後の抱負
まだわからないことが多いですが、何事にも全力で取り組みたいと思っています。
よろしくお願いします。


 

平成29年度全国統一防火標語の決定について

投稿日:2017年3月29日

消防庁では、家庭や職場・地域における防火意識の高揚を図ることを目的として、一般社団法人日本損害保険協会との共催で、平成29年度全国統一防火標語の募集を行い、全国から19,137点にのぼる作品が寄せられました。
選考委員による審査の結果

「火の用心 ことばを形に 習慣に」
が入選作品に選ばれました。

入選者の東京都保岡直樹さんのコメント

「火の用心」という文字は、今や街中にあふれています。
見慣れた風景の一部となってしまい、注意を喚起するには、すこし使い古された感じが。
でも、「ことばを形に 習慣に」という強い願いを込めることで、この4文字に新たなチカラが宿った気がします。防火の実践と継続の大切さを、改めて全国へ発信したい。

この標語は、住宅防火対策等を推進する平成29年度の春・秋の全国火災予防運動等で防火標語として活用されます。

平成29年度各種講習会開催案内

投稿日:2017年3月23日

愛媛県内で開催される講習会等は下記のとおりです。
syoubou_seibishi_syoukasen

消防設備士試験準備講習会

開催日

種 類

定 員

講 習 会 場

申 請 期 間

7月12日(水) 第1・4・6類 各50名 愛媛県水産会館
(松山市二番町4-6-2)
6月23日~7月3日

 

消防設備士法定講習会

開催日

講習区分

対象者

講 習 会 場

受付期間

9月5日(火) 警報設備 4・7類 東予地区自動車整備協同組合
(新居浜市本郷)
7月31日

8月10日
9月7日(木) 警報設備 4・7類 愛媛県南予地方局
(宇和島市天神町)
9月19日(火) 消火設備 1・2・3類 愛媛県庁第二別館
(松山市一番町)
9月20日(水) 警報設備 4・7類 愛媛県庁第二別館
(松山市一番町)
9月21日(木) 避難設備
消火器
5・6類 愛媛県庁第二別館
(松山市一番町)

 

消防設備点検資格者講習

開催日

種 別

講 習 会 場

申請期間

10月11日(水)~13日(金) 第1種 愛媛県水産会館
(松山市二番町4-6-2)
9月22日

10月2日
11月6日(月)~8日(水) 第2種

 

消防設備点検資格者(再)講習

開催日

種 別

講 習 会 場

申請期間

11月9日(木) 第1種 松山総合コミュニティセンター
(松山市湊町7-5)
9月22日

10月2日
11月10日(金) 第2種

 

防災管理講習

開催日 定 員 講習会場 申請期間
5月30日(火) 90名 愛媛県水産会館
(松山市二番町4-6-2)
4月26日

4月28日

 

甲種防火管理講習

開催日

講 習 会 場

定員

申請期間

4月19日(水)20日(木) 松山総合コミュニティセンター
(松山市湊町7-5)
150 3月22日~23日
6月7日(水)8日(木) 5月10日~11日
7月26日(水)27日(木) 6月20日~21日
8月23日(水)24日(木) 7月19日~20日
10月25日(水)26日(木) 9月12日~13日
12月12日(火)13日(水) 11月15日~16日
平成30年
1月17日(水)18日(木)
12月18日~19日
2月14日(水)15日(木) 四国中央市土居文化会館
(四国中央市土居町入野939番地)
70 1月10日~11日

 

防火・防災管理(再)講習

開催日 講 習 会 場 申請期間 申請先
10月20日(金) 松山総合コミュニティセンター
(松山市湊町7-5)
9月11日

20日
(一財)日本防火・防災協会

詳しい内容が知りたい方又は下記をご覧ください。
一般財団法人 愛媛県消防設備協会 講習案内